ママ教員の仕事と美容

美容好きな元教員ママと、乗り物大好き息子の毎日

【1ヶ月で4回当選】プレゼント募集の応募結果と経過を紹介!@cosmeのモニター&プレゼントに参加してみた

こんにちは。マリです。

美容好きなみなさんは、@cosmeには登録していますか?

私は、約10年前に登録してはいたものの、ほとんどの機能を利用せず、ただたまにクチコミを見るくらいでした。また、登録したての頃、ほんの少しプレゼントに応募してみましたが、全然当たらず、すぐに応募することをやめてしまっていました。

 

しかし、小学校時間講師の夏休みはとても長く、何かお得な暇つぶしを…と考えて閃いたのがこの@cosmeのプレゼント募集でした。

今回は、プレゼントが当選するまでの経過等をお伝えしていきたいと思いますので、@cosme モニター&プレゼントに応募しようかなと思う方の参考になれば嬉しいです。

 

プレゼントに応募し始めたころの話

応募し始めたのは2023年8月。

スマホだと色々と面倒なので、PCを使って応募しました。

不思議なもので、プレゼント狙いなのに各商品の紹介ページを見ていると、「あ、今度買ってみようかな」と思ってしまうんですね。

たとえ当たらなくても、消費者の頭に「いいかも」と印象付けたり、商品を店頭で見かけた時に「あ、知ってる」と一歩立ち止まらせる効果があるので、企業様のPR力ってすごいなぁと感心してしまいます。

そんなわけで、いろんな商品のページをよく見て応募していました。

応募するペース

プレゼントに申し込みするのは1週間に1回、まとめてしました。

プレゼントページは、上から締め切りの遠い順から表示されているので、スクロールするとだんだん締め切り間近なものになっていきます。そこで、締め切りが、その日から1週間以内のものに絞って申し込みました。

たとえば、応募する日が1月1日(月)だとすると、締め切りが1月1日(月)〜1月7日(日)までに設定されているものに絞って応募しました。そうすると、一度に大量に応募することもないですし、あれこれ適当に応募するより情報が整理されて自分が申し込みたいものに忘れずに申し込めることができます。

私の場合は、毎週土曜にまとめて応募すると決めて、欠かさず毎週応募を続けました。

応募するもの

とにかく欲しいものだけに絞って応募しました。たとえば、私は韓国系のスキンケアがどうしても肌に合わないので、もしそれらに応募して当たっても使い道がありません。なので、「数撃てば当たる戦法」ではあるものの、「当たってちゃんと使うもの」に絞って申し込んでいました。

2ヶ月経っても当たらない

応募するペースは毎週1回で、欲しいものに限って応募を続けました。大体毎週4〜6件くらい応募していたので月に20件前後応募していたと思います。

が、全然当たりません。応募を始めた暑い8月から、もう2ヶ月、涼しさを感じる9月下旬になっていました。

何の音沙汰もないので、がんばって毎週応募しているのに…と悲しくなってきました。

プレゼントが当たり始めたときの話

何が原因なのか?と考えて、対策していくことを決意しました。

ここまでくると、意地でも当たってやるという気持ちです。「プレゼントのため」というより「当選のため」という目的にすり替わっています。

行った対策

次に、私が行った対策をご紹介します。

ちなみに、以下に記載したことで効果があったのかどうかは分かりません。自分が実際に「こうしたら良いのでは」と考え、行ってみたものを挙げているだけですので、意味がないこともあると思います。どうかこれを当てにはしないでくださいね。

①電話認証

アカウントの信頼性を上げるために、まずは電話番号の認証を行いました。今までずっと認証してきてなかったのか、と逆にそこで初めて知りました。

 

②プロフィール写真を掲載

今まで「No Image」でずっとやってきていましたが、写真を載せてみました。顔立ちは分からないけど、小綺麗にしている引きの写真です。笑

 

③紹介文を編集

約10年前に書いたらしいものが残っていました。

「メイク大好きOLです★好きなブランドはジル、アルビオン、RMKなどなど…(๑>◡<๑)みなさんのクチコミなどを参考に、たくさん情報集めてもっときれいになりたいです♪♪よろしくおねがいします(๑˃̵ᴗ˂̵)」的な、時代を感じる文章が発掘されたわけです。

これをまるっと、「自分の生活スタイル」「肌悩み」「目指す肌・メイク」「マイブーム美容」「お気に入りのブランド」などについて書き換えました。

 

④クチコミを投稿

もはや記憶になかったのですが、10年前に書いたクチコミが3件あったのみでした。なので、積極的にクチコミを書くことにしました。

ただ、私はもともと@cosmeショッピングを利用することが多く、そちらで購入した商品のクチコミを期限内にすると50ポイントもらえるので(今までスルーしていた…)、最近購入した商品のみについてクチコミをするようにしました。そこで確かクチコミが合計10件くらいになったと思います。

⑤商品ページをよく読む

応募する際にはアンケートに答えなくてはいけないのですが、的外れな回答をしてしまってはいけないと思い、今まで以上に商品ページを読むようにしました。

たとえば応募する商品が「使い心地しっとりの化粧水」なのに「化粧水はさっぱりした使い心地が好きだ」にチェックしたら、プレゼントに応募する辻褄が合わないですよね。

もちろん、「さっぱりした使い心地が好きな人にも使ってほしい」という企業側の要望の場合もあるかもしれませんので(これは誰にも分かりませんね)、所謂「正解」はわかりませんが、私はできるだけその商品に合った回答をするようにしました。

⑥特集記事に関してのアンケートに答える

プレゼントの商品ページ最下部にある、「特集記事に関してのご意見・ご感想」にも回答しました。ただ、こちらには、「アンケートの回答は@cosme内のプレゼントやモニターの当選とは関係がございません。」と明記されていますので、全く必要のないことかもしれません。

自由意見のところに、結構長く書いたりもしましたが、結局3回くらいしか答えていません。

 

1回目の当選【10月13日】

以上のことを続けていきますと、ついに1回目の当選となりました。

郵便ポストを開けると@cosmeの箱があり、「何も注文していないのにな」と一瞬思いましたが、プレゼントの当選だとすぐに分かってテンションが上がりました。

品名を見て、サンプルだということが分かり、少しがっかりするものの、初当選は嬉しい。

開けてみて、こちらのサンプルが入っていました。

ディオールの美容液3日分ですね。

「サンプルかぁ」とがっかりするかもしれませんが、それでも当選すると結構嬉しいものですよ。

それに、ディオールカプチュールトータルセラムはかなり高評価されている人気の美容液なので、お試しでも使えることがラッキー!と思いました。

2回目の当選【10月20日】

1回目の当選からちょうど1週間後にまた当選しました。こちらもサンプル品です。

ベネフィークの美容液3日分です。

発売当初から話題になったベネフィークセラム「赤い実の美容液」です。10月21日発売ということで、1日早く話題の商品をお試しすることができました。

 

3回目の当選【10月31日】

2回目の当選から11日後に、またサンプル品が当たりました。

サンプルは当たる人数が極端に多いので、やはり当たりやすいんですね。

コスメデコルテのAQラインスキンケア1式でした。

3日分欲しいところですが、こちらは1回分。少々残念でした。

そして、かなり高頻度で当選するものの、サンプルしか当たらない…。

当選は嬉しいけど、そろそろ現品が欲しいと思いながら、毎週1回の応募を欠かさず続けました。

4回目の当選【11月9日】

3回目の当選から9日後、ついに現品が当たりました!

サンプル当選の時には何も連絡がなく突然送られてきたのですが、現品当選の際には編集部から当選メールが届きました。

商品は、こちら。

ディオールカプチュールトータルセラム!

1万円オーバーの現品当選、本当に嬉しかったです。すぐに使い始め、2週間経過したくらいにクチコミをしました。

さすが、ハイブランドの人気商品だけあって使い心地は最高でした…!

 

4回目当たった後の話

さて、1ヶ月でまさかの4回当選。これは、この調子でコンスタントに応募し続ければサンプルくらいは当たり続けるんじゃないかな、と期待していました。

しかし…

4回目の当選以降、同じように応募し続けても全く当たらなくなりました。(当たらないこと2ヶ月経過)

それでも、今まで通り週に1回応募を続けているので、いつか当たるんじゃないかなぁと大きな期待もせず過ごしています。

応募してみようかなと悩んでいる方、@cosmeのプレゼントに興味のある方、ぜひこちらの記事を参考にしてチャレンジしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。